top of page

知っ得情報 健康保険手当について


起業をスタートした方など低所得者のためにオランダ政府は健康保険手当(Zorgtoeslag)の制度を設けていることはご存知でしょうか?

毎月の保険料は、年間で一人平均1100ユーロ(子供は18歳まで無料)だと言われていますが、これは一般家庭にとっても結構な負担です。オランダでは健康保険(zorgverzekering)は強制加入になり、オランダに到着してから4ヶ月以内に健康保険に加入しないと罰金になります。(厳密には健康保険に加入していないことが書かれたレターを受け取ってから3ヶ月)

罰金の金額は約385ユーロと言われています。

健康保険手当の対象者

下記の要項を満たしていることが条件になります。 › 18歳以上である › オランダの健康保険に加入している › 滞在許可がある › 一定の収入以下である。(下記参照)

対象となる年収は?

収入によって健康保険手当の金額が設定されています。独身の場合は額面で年間27012ユーロ、

パートナーと合算した場合は、33765ユーロになります。 (2016 guidelines).

手当額は?

手当額は各家庭の収入によって異なってきます。こちらのリンク(オランダ語)

で収入や状況などをを入力して調べられます。


申請の仕方はどうするの?

例えば、手当をもらえる場合は、その年の翌年の9月1日までになります。この申請はDigiD上でオランダ語のみになりますが、分からない場合はお近くの税務署や0800-0543までご連絡ください。

月曜から木曜は朝8時から夜の8時まで、金曜日は5時まで

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page