top of page

エコシステムを知っていますか?



エコシステムとは、経営やIT分野の新語で、複数の企業が商品開発や事業活動などでパートナーショップを組み、互いの技術や資本を活用しながら、
開発業者、代理店、販売店、宣伝媒体、さらに消費者や社会を巻き込み、
業界の枠や国境を越えて広く共存、共栄していく仕組みの事。
本来は、生物とその環境の構成要素を1つのシステム「生態系」を意味する科学用語。

1990年代から、ビジネスでもITが急速に普及。インターネットが登場してからは、コンピューティングとネットワークの組み合わせにより、提供できるサービスの幅が格段に広がった。

以前は、国内でも海外でも大手企業が完全セットのサービスを提供してきたが、急速な技術の発展とグローバル化の中で競争力を保てなくなった。

そこで、イノベーションの基盤として、世界中のいろいろな企業が技術やサービスモデルを持ち寄り、共存共栄と相互作用をしながら、現在の形へと繋がった。ビジネスにおけるエコシステムは、「協業」だけでなく「分業」も組み合わせ、現在のイノベーションの基盤を作るようになった。

[アップルのエコシステム]

例えば、アップルのエコシステムは、アップルの製品群、端末、アプリなど、それぞれが考えられる。

iPhoneでは、チップセット(シリコン)、内臓カメラ、スクリーン、組み立て、販売など、多くの企業が携わっている。このように製造でも協業と分業が成り立っており、ひとつのエコシステムと言える。

また、iPhone、iPad、iMac、MacBook、iTunes、Apple TVなど、製品それぞれの持つ役割と提供価値(バリュー・プロポジション)によって、消費者のデジタルライフにおける、ひとつのエコシステムを提供している。

さらに、iTunesでは、アップル以外の企業が提供するアプリケーションや楽曲、映画なども組み合わせてエコシステムを形成している。 

いずれの例でも、アップルが中心となって協業と分業により、多くの消費者の心を鷲掴みにするエコシステムを作っている。

そこで、世界的に見て、エコシステムが整った都市を分析してみた。

エコシステムが充実しているのトップ10都市

Compass社が公表した報告書によると、次の都市がトップ10にランクイン

Ecosystem

Rank

  1. シリコンバレー

  2. ニューヨーク

  3. ロサンジェルス

  4. ボストン

  5. テルアビブ

  6. ロンドン

  7. シカゴ

  8. シアトル

  9. ベルリン

  10. シンガポール

[起業家「スタートアップ」のハブ] 

このCompass社の情報資料は、地域の起業家、専門家、投資家、株主などを対象にした11000件のアンケートとインタビューの結果である。特に特定の分野で、マーケットリサーチや投資、才能、経験を生かした仕事ができ、急成長できる環境にある。

例えば、シリコンバレーの成功ストーリーを語るSteve Blankは、特にスタートアップは、従来の固定観念をもとに計画された戦略とは違った角度で、新しい技術sや迅速なコミュニケーション、クリエイティブな志向、新しい手法やストラクチャーに対して積極的に取り組んでいる姿勢が違う。

このスタートアップの文化は、シリコンバレーやボストンを超える勢いで拡大している。例えばヨーロッパの5大都市は、ロンドン、パリ、アムステルダム、ベルリン、モスクワである。

[日蘭修好通商条約ーオランダ起業に注目]

日蘭友好通商条約により日本人がオランダで起業する人が増加している。

起業ビザを取得すれば、個人事業主として2年間の滞在許可が発給され、

ヨーロッパでビジネスの可能性を試す良いチャンスと言える。ITに限らず、様々な分野の起業家が集まってきており、自分の行動次第でネットワーキングのチャンスも多い。

また、オランダは「スタートしたばかりの起業家に抜群の環境」と言われている。各都市、アムステルダム、ハーグ、ロッテルダムなどのスタートアップコミュニティーは絶え間なく成長を遂げている。

オランダ政府もこのエコシステムに力を入れており、インフラ整備もかなり充実。IT、セキュリティー部門に力を入れており、デルフト工科大学が近くにあるハーグも様々な形で起業家をバックアップしている。

例えば、スタートアップ向けのレンタルオフィスもハーグのSpaceなどは、時間単位で借りられ、他の起業家とのイベントや交流も盛んである。

新しいアイデアや方向性をシェア、それぞれの強みを発揮しながら、互いに協業、共栄できる環境が整っているといえる。


さらに、オランダ政府のイニシャティブで立ち上げられたプラットフォームがStartupDelta。


こちらは起業が孤立せずにコミュニティーに自分をアピールできるチャンスがある。業界別に分かれており、協業したい相手に連絡を取ることができる。起業家だけでなく、大企業も参入しているほどだ。オランダは英語が通じる国で有名であるが、ビジネスにおいても外国からの起業家をサポートする組織が多くある。

オランダは、外国人が働きやすい環境が整っている、チャンスがある注目すべき国だろう。

[オランダ起業に関するお問い合わせ先]

T’s Expert Holland: contact@ts-expertholland.com

参考記事:

エコバンク

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page